ラファサリ

2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPスポンサー広告 ≫ 第119話 続・QOLについて考えてみたTOPラファエル ≫ 第119話 続・QOLについて考えてみた


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

第119話 続・QOLについて考えてみた

まいどっ♪ラファパパです。

いつもご来訪ありがとさんです(≧∇≦)b


前回に引き続き、QOLについて。。。本日は、




201405270813127b6.jpg

ラファエルのQOLについて考えたみた。


ラファエル、現在10ヶ月。身体もほぼ成犬と同じ位になり、頼もしくなった。。。

でも、中身はまだまだお子ちゃまなハイパー少年です。

さて、このやんちゃ坊主、ラファエルの生活費は、

食費     。。。約4500円

衣服     。。。約3000円~10000円

遊興費    。。。約10000円~ ・・・

その他雑費  。。。約2000円~ ・・・

最低でも20000円くらい?


・・・う~ん、、、イマイチわからんなぁ~(´-ω-`)

まず、食費について。

ラファエルは現在パピー用のフードをお召し上がりになってます。

今月から成犬用に切り替えていってます。

このパピー用のフード、サイエンスダイエットのブリーダー用って

やつで、18Kg入った、ちょー特大サイズ。価格が約7000円!!

ネットで買ってるんですけど、どこで見つけてきたん?って思ふ。

あまりにもお安いので、少し心配したんですが、本人も満足している。(と思ふ)

成犬用でも、サイエンスダイエットにしていこうかと今月から

始めてるんですが、少し引っかかる事があって、現在フード変更を検討ちう。

因みに、成犬用で、価格は7Kgで約4500円。

パピー用の価格が、1Kg当たり約390円だったのに対し

成犬用の価格は、1Kg当たり約650円になった。

食べる量は変わんないのにね・・・

フード変更しようかなぁって思ったきっかけは、ラファエルの口臭。正確にいうと、

唾液の臭いです。

ラファパパは毎日、ラファエルからのベロベロ攻撃を受けてます。

多分、ラファエルはパパの事をぺろぺろキャンディーだと思ってるんやろう。

切り替えを始めてからどうも臭いが気になりだしまして。。。

そんな日々の中で感じ取った違和感が、フードに対する疑問になっていって、

QOLを考えるようになったんです。んで、次回から変更しようかなぁって。

考えているフードで、リストアップしたのがこれ。(宣伝やセールスではないので、

URLの貼り付けは面倒なんでしません。お知りになりたい方は調べてね。)




カナガン           。。。2Kg入り    3600円 キロ当たり1800円

NDFナチュラルドッグフード  。。。2Kg入り    3600円 キロ当たり1800円

FINEPET'S           。。。4Kg×2入り 13885円 キロ当たり1735円

go              。。。1.36Kg×8入り 13219円 キロ当たり1214円

                                        (税別)


ラファエルは1日約380gのお食事量な訳なので、1日当たりのお食事代は

684円と言う事になります。(カナガン、NDFの場合)

今までのお食事代が150円、成犬用(SDの場合)でも247円やったのが・・・

約3倍ですか。。。1ヶ月約20000円

余談ですが、ラファパパの社食のランチは360円です。(しかも身体に悪そう。)


取りあえず、7月にラファエルが1歳になった時、健康診断をする予定で、その際一緒に

アレルギー検査もしようと考えてます。それからどうしようか考えようと思ふ。

健康の為にも良いお食事は大事ってのも解るんですが、高価格=良い食事なのか???なのです。

ただ、安いに越したことはない!!んです(笑)


その分遊興費に回せますからね。その、遊興費ですが、内訳は、

ドッグラン代、移動の為のガソリン、駐車場代、高速料金代、ドッグカフェ代って感じかな?

参考に、この前行った Woof内で使ったお代金は、大人2人、わんこ2人で約13000円でした。

パパ、ママのお昼ご飯代を含む。

こういった娯楽施設で遊ぶのも楽しいのですが、浮かれているとお財布を落とした位

ヤバい事になってます(泣)   遊びに行き過ぎっ!って言う声は聞こえません( ̄∇ ̄)


何が言いたいかっ!!と言いますと、

日々の生活にお金をかけるのが良いのか、

楽しくアクティブに生活するのが良いの

か!!
 という事。要するに、ご飯代に金かけるか、遊びに金かけるかって事。

勿論、両方出来たら良いですよ(T^T) できたらねっ。。。

これプラス、病院代やら、おもちゃやら、お洋服やら、おやつ、シャンプー、、、

挙げだすとキリがない位出費があります。

全てを理想的なものに追い求めたら多分、かるく10万は1ヶ月かかりますよ。

因みに、ラファパパの、身体に悪そうな社員食堂でお昼ご飯を食べたら1年分以上

(360円×出勤日数270日)が1ヶ月で無くなる訳ですよ。ラファエルの為に。。。

どんぐり家の大黒柱は稼ぎが悪いので、全てを追い求める訳にはいきません!!

ラブ2頭飼い!?いやいやいやいや。。。無理ムリむり(||゜Д゜)



だからねラファ。。。両方は無理やから、



遊ぶのが良い?


美味しい?ご飯が良い?




教えてプリーズ♪








201405271023008ab.jpg


(ら)悩む・・・




Twitter始めました!!


ラファパパ。。。@donguri1ka
ラファママ。。。@RaphaelMama

良かったらフォローしてくださいヾ(o´∀`o)ノ


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

Comment

No title
編集
まいどっ!!
これはアタシがコメントしないわけにはいかないっ!(笑)

うちはサイエンスの大型犬用。
7キロで3400円・・・コメ10キロちょい。(笑)
ひと月で一袋。

口臭は気にならないけど?個人差があるのかな?
葉を磨いているのなら消化器の問題もあるかもと
友人の獣医が前に他の犬の飼い主にいっていたけど・・・。
水分不足のこともあるって。

大型犬は二歳までは成長期だっていうから
二歳まではダイエットフードはどうだろうと
普通のをやっていてそのまま定着しちゃった。
今は少し体重をキープするためにオヤツは手作り。
ラファ家との違いを考えると洋服代かな?

楽しい想いをさせるのはラファ君にとっても
いい事だし勉強になることも多いだろうから
遊びに使うのは全然いいのでは?

体にいい定食があるかは不明だけど
定食いいのを食べて健康でいないと。
病院代に金がかかるほどバカらしい事はないからね。

ちなみに・・・この際泡とか減らすか
禁酒すれば問題は解決するのでは?(爆)
一番言われたくないところ・・・みたいな?(笑)
2014年05月28日(Wed) 07:00
編集
フードジプシーって言うんですよ。
食事はこだわり始めるとキリがなくて(笑)
アレルギーを気にし始めたら、トウモロコシ、小麦が主成分のサイエンスは買わなくなるかもね。
ちなみに実家のりんごちゃんはサイエンスとかロイヤルカナンでした。
昔は良くない成分入ってたけど、今は入ってないしOKなフードなのでは♪
昔の成分で育ったりんごも13歳現役でいられるんだから、寿命とはさほど関係ないのか?!とか私も悩む日々でふー。
ラファくんのお洋服とオモチャを安価なものにして遊興費に回すのも手!
梅子なんて500円の服だよー(笑)
2014年05月29日(Thu) 01:37
OOOTAFUKUさんへ
編集
まいどっ♪ラファパパです。コメントありがとさんです<(_ _)>

ドラさんのお米基準wwwっていうか、米安くね!?(爆)
まだ3人さんはガリガリ食べんのかなぁ~?
それとも巨匠???(笑)

なるほど、唾液の臭いはどうも水分不足だと思いますわ
寝起きのペロンが特に臭うんで(笑)
フード以外にもシャンプーがOUTとか、とか( ̄。 ̄;)
気になりだすと現状でいいのか?改善するべきか???
最善の生活をさせてあげたいって考えると、もーっパパ
フラフラです(笑)
洋服代は、暑さ対策の為、アルファアイコンに手を出した
んで費用がかさんだんですが、最近裸族にして、水道水を
トッピングし、ビチョビチョのままお散歩っていうコーディ
ネートになってます。なので、お洋服のお出番は少なくなる
かなぁ~って思います。換毛期の時期にやっすいの買うくら
いかなぁ~。
フードも、アレルギー検査後に再検討します。何事もなければ
現状でいいかなぁ~とも思いますし。何事も無いことを祈るば
かりです(笑)
遊びに関しては、これからも全力で行こうと思います(笑)
でも、メインは無料の公園で!!(爆)

なので、泡の廃止案は何卒ご勘弁を・・・
なるべく削減に努めますので。ラファパパのお楽しみなので
・・・(;´Д`)ハイ
2014年05月29日(Thu) 09:01
梅ママさんへ
編集
まいどっ♪ラファパパです。コメントありがとさんです<(_ _)>

フードジプシーですか。。。なかなかシュールですね。
でも、必要に迫られているフードジプシーの方(アレルギー
等で。)はお辛いでしょうね。
りんごちゃんSDとか、ロイカナだったんですか!?
んじゃ、全然大丈夫っすよねぇ!!
実は、量販店で購入出来るフードに対して疑問があって、
やっぱりナチュラルフードに変えた方がいいんかなぁ~
って考えてたんですよ。
アレルギー検査後に再検討しようと思います。
異常なしならこのままの線が濃厚です。食べ物の事で
ラファに文句言われた事ないですもんね(笑)
あっ、生の馬肉以外でwww
これからも全力で遊びますよ(≧∇≦)b
またまたお付き合いしてくださいねヾ(≧∇≦)

アドバイス!ホントありがとさんですm(_ _)m
2014年05月29日(Thu) 09:19












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

