ラファサリ

2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOPスポンサー広告 ≫ 第118話 QOLについて考えてみた。TOPにゃんず ≫ 第118話 QOLについて考えてみた。


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

第118話 QOLについて考えてみた。

まいどっ♪ラファパパです。

いつもご来訪ありがとさんです<(_ _)>



前回、前々回の記事にて、沢山の方にラファエル、ウリエルのご心配をして下さいまして、

嬉しかったり、困っちゃったり(笑いのネタにしてるので・・・)して。。。

でも、大した事はホントなかったんで、やっぱり嬉しかったかな(//∇//)

みなさん!!ありがとさんです(*⌒▽⌒*)

でも、問題はやはり、ウリエルですかね!!

このままやと、脱走の常習犯になりかねないからなぁ~。

25日の脱走は、ラファママの隙をついての事で、ラファエルのお散歩を済ませお家に

入ろうと玄関のドアを開けた瞬間、スルスルっと逃げ出したそうで・・・。

まぁ、ラファママに油断(早朝によるお寝ぼけっていうセンが濃厚)があったって

いうのが大なので、これからはお家の出入りはウリエル警報を発令し予防に

努めようと思ふ。


さて、本日の堅っ苦しいタイトル。。。QOL(クォリティー・オブ・ライフ)について。



我がどんぐり一家は、パパ、ママのお二人に、

わんこ、ラブラドールレトリーバーもう直ぐ1歳になるハイパーな男子


20140526151330e2e.jpg

ラファエル


2にゃんず、、、




20140526080340aeb.jpg

(ど)クォリティ向上ちう。。。



な?どんぐりと、



20140526151518513.jpg

やんちゃ坊主、ウリエル

の、2マン、1わん、2にゃんずで慎ましく?生活をしております。

生活品質と言っても、いいほうではないが、そんな無茶に悪い訳ではないと思ふ。

(わんにゃん基準でね。)

上を見るときりがないので、、、(笑)

先ずはにゃんずの生活品質。

どんぐり家のにゃんずは、世間一般で言う完全室内飼いというものです。

以前、にゃんこを飼うときは、半ノラ飼いが理想かなぁ~って思っていたんですが、

怪我、病気等などの事を考えると室内飼いの方が明らかにリスクが低いと知り、現在の

飼い方になってます。平均寿命も5~10年違うらしい・・・。

にゃんずの一月当たりに係る生活コストは、

トイレ用品      。。。約3000円

ご飯代        。。。約6000円(現在ピュリナワンを与えている。)

その他(病院代は除く)。。。約1000円   程の出費。


大体1ヶ月、何事もなければ約10000円位の生活費が必要になる。最低ね。

病院代っていっても、にゃんずは、病院のお世話になる事ってうちの場合はあまり無い。

怪我、病気と言うのに今の所無縁であるのは、親孝行以外の何物でもない。

なので、今まで係った病院費用は、どんぐりの避妊手術約30000円。ウリエルの去勢手術

約10000円。二人の3種ワクチン代、約15000円程。ワクチンに関しては今年はどう

しよっか考え中。外出しないのにホントに必要なん?って思ってるんやけど。。。

あっ、予防っていうのに、ノミ、ダニ、フィラリア対策の為、フロントラインを一度実施して

みたが、付けた後、ラファエルがその箇所をガブガブしそうになってるのを見て、今後は使用

しないと思う。まぁ、外出さえしなければ問題ないと思う。




20140526214445fe1.jpg





にゃんずのご飯については、現在満足している。訳ではない。これはあくまでも個人的な

主観なんで、文句を言われると困りますが、、、

一応、ピュリナワンの毛玉ケア用を与えているのですが、どうもどんぐりには合わないらしく

、たんまに、ゲロリンしちゃうのです。その前はアイムスを与えていたんですが、どうもお口

に合わないらしく・・・次のアイテムは何にしようか、ちょっと考えています。ロイカナは太

るしなぁ~っ。。。( ̄。 ̄;)

にゃんずの最大の問題点はお食事ではなく、ウリエルの家出問題です。

ウリエルは、里親募集にて、家族に加わった子で、お引き取りの際の条件で、完全室内飼いを

お願いされています。まぁ、引き取った時のどんぐりが室内飼いな子だったので、全然問題ない

って思っていたわけですが、最近のウリエルは常にお外、お外って要求鳴き?をしています。

元々はノラちゃんだったはずなんで、やはり自由気ままな生活の方がいいのかなぁ~?なんて、

考えたりしちゃいます。本人の幸せの事を考えるとどちら(室内or半ノラ)がいいのかなぁ~

???でも、家の前は交通量もそこそこある道路やし、、、

家出事件があってからは以前やっていた屋根上散歩も禁止してます。

どうやってウリエルの気持ちをお外以外のものに変えることができんねやろぉ?

どなたか教えてプリーズ♪



にゃんずのQOLっていうか、幸せって言うのは、

「雨風を凌げて安心して眠れる。ご飯の心配はない。」って事だけでは足りない?



20140526190315c85.jpg


教えて!?ウリエル



もしかして、



20140526190858e05.jpg




遊び相手が足りないのかっ!!








Twitter始めました!!

ラファパパ。。。@donguri1ka

ラファママ。。。@RaphaelMama

です(^O^)v  宜しく♪フォローミー!!


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

